徒 然  

       日々の思いなどを綴っています          

あの夏ー60年目の恋文

太平洋戦争のさなか 国民学校で教育実習についた雪山汐子。彼女が受け持ったのは4年生男子のクラス(ヨンダン)。教え子のひとり岩佐寿弥にとって汐子先生は初恋だった。その二人が往復書簡を交わし、60年ぶりに奇跡の再会を果たす。少年の日の初恋がいま甦る、静かに進んでゆくドキュメンタリー。




「あの昭和19年の夏、あれほどまでに恋焦がれていた少年のい
たことを素直に受け止めていただきたいと思うのです」
   (岩佐寿弥 72歳)




「この時間がいつまでも続けばいいのに、という思いにかられ、
ゆっくり、丁寧に拝読しました。60年がひといきに巻き返さ
れて、息も詰まりそうになります。」
    (川口汐子 82歳)



BSプレミアムカフェで再放送してたのを観ました。
初回放送は(2006年)だったんですね。
私は今回初めて見ました。
二人の手紙のやり取りがとても素敵で感動しました。



岩佐寿弥 
奈良県奈良市 出身
日本ドキュメンタリー映画監督
1959年岩波映画に入社
映画研究会「青の会」を結成



川口汐子
岡山市生まれ京都市に育つ
歌誌「おだまき」同人、日本児童文学者協会会員