徒 然  

       日々の思いなどを綴っています          

夏休みの思い出

こちら新潟県も梅雨明けしたとたん暑い日々が続いている。
夏本番です。
夏が来ると子供の頃を思い出します。亡き母の実家によく遊びに行きました。


越後の山深い田舎でした、それも大きな家でした。
電気はついていたけど、ガス、水道がついていなくて囲炉裏で
食事を作っていました。
水は山からの湧き水をバケツ2個づつ姉と一緒に汲み取りに行ってた。


8月はお寺様の盆日があり、夕方提灯を持って母と行き
太鼓の玩具を買ってもらった記憶があります。



山に囲まれた自然豊かなところでした。母の実家は女所帯で男の人が居なかった。
近所に私くらいの子供たちがいて、一緒に遊んでいました。
川にはオタマジャクシをよく見たし、プールがあったけど水が冷たくて震えながら泳いでいた。
のどかな田舎、今でも時折目に浮かぶ懐かしい風景。



また田舎においでよと私に語り掛け、誘っているような気がします。